こんにちは。岐阜市琴塚のリサイクルショップヒライヤのヒライサトシです。
約1週間ですが、タイのプーケットまで金融の勉強をしに行ってきて、昨日帰ってきました。
あまり詳しくは言えませんが、ある有名な金融機関アナリストの会社研修プログラムを受けてきました。
金融でかなり遅れている日本国内では、正しい情報を得るのはほぼ不可能で、
真実を追い求めていたら、今回のプーケットにまでたどり着きました。
私は経営者でスタッフの人生を背負っています。
日本が沈んでも、ウチのスタッフを沈めるワケにはいきません。なので、勉強しています。
最愛の後輩であるシルエフの宮島もfacebookで言ってましたが、
「誰に何と言われようと、やるからには徹底的にやるまで」
激しく同意です。
本日のブログはプーケットで、真夜中部屋で勉強の後、独りで書いたモノです。
ゆえにリアルな内容になっています。ぜひ読んでみて下さい。
「誰かを守るとゆう事は、誰かを守らないとゆう事」
僕の持論です。
あなたは全員を幸せにする事はできません。
そもそも地球上の全ての人が幸せにはなりません。
まずそれには異論はないですよね。
戦争して人を殺して奪った石油で僕らは車に乗ってデートをしています。
異論はないですよね。
世の中には物乞いをする子供がいます。
異論はないですよね。
僕らは時に高級なディナーを食べますよね。その瞬間、世界では物乞いをする子供がいますよね。
異論はないですよね。
では、目の前で物乞いを見ながら高級ディナー食べれますか?
なにかの正義感が働き、そんな事はできないってゆうのなら、あなたは認識が甘いです。
これが現実です。
あなたが心底楽しんでる時、絶望の中でお腹を空かせて栄養不足で涙も出ずに餓死している子供がいるんです。
今もこの瞬間、戦争で殺されてる子供がいるんです。
それでも僕らは今日も呑気にカフェでおしゃべりを楽しむんです。
異論はないですよね。
隣の家で誰かが苦しんでいても、世界の裏側で誰かが苦しんでいても、僕らは楽しけりゃあ手を叩いて笑うんです。
自分の手が届かない人間は関係ない。
「いや、関係ない事ない。関係ある!」ってゆう気持ちの話をしてません。人間性の話をしていません。現実の話です。
実際問題、
考えたところでどっちにしろその人達を僕らは守れません。
僕らは、限られた範囲でしか他人を守る事は出来ないんです。
だから、はっきりまずは認めて下さい。
「関係ないんです。」
テリトリー以外は全員関係ないんです。
例えば本当に多くの人を救いたいのなら、あなたが心から本当にそう思うのなら、おそらく家族を持ってはいけません。
誰かを救うとゆう事は、自分の家族を犠牲にするとゆう事です。
1人2人ならあなたでも守れるかもしれません。でも、本当に多くの人が守りたいんですよね。ならば多くの人を力の限り守ってみて下さい。
おそらく、家族は崩壊します。
だったら中途半端な口だけの理論は捨ててみて下さい。美談は現実を曇らせます。
人間性の話ではありません。
現実問題の話です。
誰かを守るとゆう事は、誰かを守らないとゆう事。
これを定義できて初めて気付くんです。
守る人、守らない人に明確にラインを引いて初めて、あなたは守る人間を増やす事ができるんです。
だから僕は言い切ります。
自分の手の届く範囲の人間しか守りません。ただ、そのラインの内側は徹底的に守ります。
これを冷酷に言い切る事からしか、本当の優しさは定義できない。
僕だって、できるなら世界で苦しんでる子供達を救いたい。。
でも、無理なんです。
僕にできる事は、やはり明日もブレない事。
僕の持論でした。
最後まで読んで頂いて有難う御座います。
ヒライヤは土日祝関係なく、店頭、電話受付を年中無休で受け付けております。
岐阜のリサイクル・買取り専門「ヒライヤ」では
お客様が大切にしていたものを高価買取りさせていただいています!
出張買取り、メール・ライン査定、電話査定なども行っていますのでご相談下さい!
この記事を書いた人

- リサイクルショップヒライヤの代表平井です。
この投稿者の最近の記事
お店のこと2019.06.14背中の傷は武士の恥。正々堂々僕らには限界がある事を発表します。
お店のこと2019.06.06そろそろ日本が揺れ始めたのに、あなたは気付いていますか?
お店のこと2019.06.02「overwhelmed」オーバーウェルムド。
お店のこと2019.05.23とんちゃんの想い出。
この記事へのコメントはありません。